まずは基本の英文法事項を広く浅く

英文法を学習しようと参考書を買ってきてパラパラ見ていると、
あまりの量と細かさにうんざりした方もいるのではないでしょうか?

英文法といっても参考書は文法事項を説明しているだけであって
よく使われるかどうかはまた別問題。

例えば、現在完了一つをとっても、
現在完了には完了、結果、経験、継続といた4つの主な用法がありますが、
よく使われる用法は限られているということです。

この4つの中では、完了、継続が最もよく使われます
(だからといって結果や経験が使われないわけではありませんよ)。

1つの分野をとことん追求すると
英文法もどんどんマニアックになるのでキリがありませんが、
そこまで学習しなくても、よく使われる用法は決まっているので、
英文法については広く浅く学習することが上達の近道と言えるのです。

もちろん、この英文法サイトでとりあげている項目は
よく使われる用法ばかりです。

まずは基本事項を広く浅く学んでいき、
応用事項についてはその都度参考書で確認していく、
くらいが英文法上達の近道と言えるでしょう。

英語王子

英文や会話で使われる英文法って、実は限られていたりするもの。
すべてをカバーしようと思うと大変だけど、 必要なものから優先的に覚えていく感じでいいんだよ。



英文法を学ぶなら、この無料メルマガがオススメ!

英語王子

当社が平日日刊で発行している無料メルマガ「英語和訳のノウハウ」は、毎回1つの英文法にテーマを当て、英文を交えて読解の仕方や和訳のコツを解説しています。

これまで30000人以上の人が購読しているこのメルマガで、英文法の勉強を始めてみませんか?



もぐら

読者のみんなが自分の訳を投稿できたり、投稿した和訳が添削されたり、と参加できるコンテンツも色々あるから、毎回楽しく読み進めることができるよ。

メルマガには下記フォームから登録してね!



英語和訳メルマガ 登録フォーム
メールアドレス

※ご登録いただいたメールアドレス宛にメールをお届けいたしますので、
お間違いのないようにご入力ください。