英文法は英文を組み立てるルール

英文法は英文の読解というリーディングにしか関係していないように思えますが、
実はライティングやリスニングといった分野にも影響を与えています。

例えば英作文の勉強を始める時に、まず何から勉強しないといけないかと言うと、
英文法なのです。

というのも、英文法は言わば、「英文を組み立てるルール」のようなもの。
そのルールを理解せずに、英文を構築しようとしても、
どこかに間違いが出てきてしまうはずです。

欠陥だらけの家を想像してみてください。
外から見ると、何となく家っぽい形をしていても、
中を開けてみると、柱はボロボロ、床には穴がたくさん空いている……。
そんな家には住みたくないですよね?
英文法が家の柱や床なら、英文は家そのものなんです。

たとえば、「私の案よりあなたの案の方が優れている」といた
比較級を使った英作文が出たとしても
比較級自体のルールを理解していなかったら、英文を作ることすらできないですよね?

リスニングも冠詞や前置詞といった語句は小さく発音される傾向があります。
でも、英文法である程度ルールを把握しておけば、
「今のところは聴き取りづらかったけど、たぶん the と言ったんだろうな」
という予測をしながら、聴き取りに集中できるので、よりつまずくこともなくなるでしょう。

まさにすべての英語力の基礎は英文法にあると言っても過言ではありません。
このサイトを通して、英文法をしっかりと理解して、他の分野の勉強の礎としてください。

もぐら

英文法を1つずつ勉強して、英文ができる仕組みを一緒に勉強するモ!

英文法は分野が広いけど、少しずつでいいから取り組んでみよう。
毎日のちょっとした積み重ねが、1ヶ月、3ヶ月、1年と経てばすごいことになっているはずだよ。



英文法を学ぶなら、この無料メルマガがオススメ!

英語王子

当社が平日日刊で発行している無料メルマガ「英語和訳のノウハウ」は、毎回1つの英文法にテーマを当て、英文を交えて読解の仕方や和訳のコツを解説しています。

これまで30000人以上の人が購読しているこのメルマガで、英文法の勉強を始めてみませんか?



もぐら

読者のみんなが自分の訳を投稿できたり、投稿した和訳が添削されたり、と参加できるコンテンツも色々あるから、毎回楽しく読み進めることができるよ。

メルマガには下記フォームから登録してね!



英語和訳メルマガ 登録フォーム
メールアドレス

※ご登録いただいたメールアドレス宛にメールをお届けいたしますので、
お間違いのないようにご入力ください。